MT-09 右ステップペグの交換

 

右ステップのペグを交換しました。

(もし出先で転倒して右ペグが折損しても、応急措置でタンデムステップの右ペグと交換することができます。左ペグは残念ながら構造が違うのでタンデムペグと交換できませんが、あらかじめ割ピン仕様にしておくことで交換できます。)(作業実施日2018/7月)

 


 

歪んだ右ペグ

 

このペグ、体重(ステップ荷重)で徐々に曲がってきて、端から垂れ下がってきます。強度なさすぎ!

 

 SSBを装着していてもステップは接地するので繰り返すとそのうち壊れます。ステップ裏の棒を装着する部分のリブが飛んでネジ山部分も壊れていました。

よく観察するとクラックが入っていたので問答無用で交換することにしました。

交換

割ピンの取り外し

シャフト(ピン)の抜き取り。バネの引っ掛け(向き)は写真の通り

新品のペグ(650円くらい)

ステップ荷重で歪んだペグと新品のペグ

取り付け

 

ステップ裏の棒

 

 取り外してしまう方も多いですが、スクールではあまりバンクさせないで走るように指導されるので取りつけています。丸い部分が削れて無くなったら交換しています。

 

交換時期

 丸い部分が半分無くなったときです。こうなると削れた部分が刃物のようになってしまい、転倒したときに足を切る事故が起こるので外しなさいと言われます。

ロックタイト

 

ここは塗らないとすぐに外れて無くなってしまいます。

取り付け

 

6mmのスパナか小さいモンキーが必要です。

 


 

MOTO’s MEMOのページトップMT-09トップページ車体(フレーム・ステップ)関連の作業>右ステップペグの交換

 

 

>

inserted by FC2 system