リトルカブ全波整流化(HIDの装着)その1 コイルの配線変更 |
その1ステーターコイルの配線を変更 その2全波用レギュレーターに交換 その3HIDの装着 その4LED化で充電電流を確保
カブにHIDを装備
最近はHIDの価格がどんどん下がってきて、1灯なら送料込み3000円程度で購入できるようなりました。しかし、多くの原付はヘッドライトが交流点灯なので、せっかくHIDが安価になってもその恩恵を受けることができません。原付にそのまま使用できる交流入力のHID(サンテカなど)もありますが、ちょっと高価です。
そんな原付のHID事情ですが、最近は交流ライトの電力をバッテリーの充電に回し、バッテリーでライトを点灯させる“全波化”で、原付に(無理やり?)直流入力のHIDを装着するのが、低価格HIDの普及と共に流行っている(?)ようです。
とは言え、原付のジェネレーターでは発電量が不足して無理があるような気もします。とりあえず、25ワットのHIDなら大丈夫なのかな?とも思うので、私もカブにHIDを装着してみました。(12/01/09〜)
※注意 直流入力のHIDは点灯がONかOFFなので、バッテリーの電圧が不足すると突然HIDが消灯することがあります。十分理解された上で自己責任でお願いします。
その1 ステーターコイル配線の変更
作業 ローター(フライホイール)の取り外し
セルなしカブは、ステーターコイルがエンジン側なので、ローターを取り外します。 | |
取り外したローター
内側は結構サビが浮いていました。中心にはキーの溝があります。 | |
クランクシャフトのキー
キーがあるので、誰がやっても正しい位置にローターを取り付けることができます。 |
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2、ステーターコイルの取り外し
矢印の部分を取り外します。右端のニュートラルスイッチの配線は、工具不要で取り外せるようになっています。 |
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矢印の部分を取り外したところです。 |
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クランクシャフトセンサーの取り外し
ボルト2個外すだけです。 |
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ステーターの取り外し
ボルト2個外すだけです。 |
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コネクタの取り外し
取り外します。 |
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取り外した部品全部です。 |
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ステーターから出ている配線の確認
全部で6本のうち、カプラから抜いて配線を変更するのは黄色と白の2本のみです。
残りはカプラから抜かず、そのまま接続します。(元に戻します) |
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ステーターコイルの配線を全波整流用に変更します。(コイルの途中に接続してあるライティングの出力線(黄色)をコイルの端から取り出すように接続し、両端から出力された電気をレギュレートレクチファイヤに送り込むようにする)
具体的には、黄色線がハンダ付けされている部分と、左端のエナメル線がハンダ付けされている部分をカットし(切り離し)、黄色線とエナメル線を繋ぎます。 |
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黄色線のハンダを溶かして切り離しました。 |
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このままではエナメル線には届かないので、切り離した黄色線を延長します。 |
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延長しました。
注)0.75sqの黄色電線が無かったので白を使ってしまいました。 |
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絶縁の熱伸縮チューブを被せました。 |
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一方、こちらはコイルの末端になるエナメル線です。緑線(アース)と繋がっています。 |
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切り離し |
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黄色線(延長して白になってしまいましたが)とエナメル線を繋いだ(結んだ )ところです。 |
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そこへハンダを流しました。
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この作業により、アース(緑線)はコイルとは切り離され、6個直列されているコイルの両端に黄色線と白線が接続されます。その黄色線と白線は全波整流用のレギュレーターに入力され、直流に整流されてバッテリーのチャージング電力になります。
青ニ黄と黒ニ赤は、CDIへの出力線なので、この作業に関わりはありません。 |
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コイルとローターの取り付け
プーリーホルダーはチェンジペダルのシャフトが丁度良い回り止めになります。ステップは邪魔なので取り外しました。 |
その1ステーターコイルの配線を変更 その2全波用レギュレーターに交換 その3HIDの装着 その4LED化で充電電流を確保