MT-09 クラッチスイッチハーネスの修理

 

「ニュートラルにしないとエンジンがかからない」という不具合の修理です。

 最初クラッチスイッチの故障かと思ったのですがそうではなく断線でした。もともとMT-09はステアリング周辺のメインハーネスの長さに余裕がないのにハンドルライザーを装着してジムカーナやってるので頻繁にブチブチ切れます。そのたびに電線を延長して修理しています。(作業実施日2020/1/15)


ハンドルライザー(今現在は取り外していますが、タイムに伸び悩むとまた装着したり・・・)

 Nにしないとセル回らないので最初これを疑ったんですが・・・

 直結しても症状は変わらず
 あーまたこの作業かよという感じ・・・

 やっぱ切れてた・・・

 同じ色(赤/黒)の電線で延長しました。(寄り線は捩じって軽く結んでからハンダでくっ付けるのが一番ラクで確実だと思います)
 熱で収縮するチューブで絶縁
 電線を押し込んで・・・
 剥がしやすいハーネステープを巻いて終了。またどこかが切れたら同じことをします。

 


 

MOTO’s MEMOのページトップMT-09トップページ電装品関連の作業>クラッチスイッチハーネスの修理

 

 

inserted by FC2 system