MOTO's MEMOのProfile(自己紹介)
はじめまして。昭和44年生まれ神奈川県在住のMOTOと申します。熱狂的なオートバイのファンという訳ではありませんが、クルマもバイクも故障を直すことが好きです。
いきさつは、私もホームページ作りにチャレンジしてみたくて2006年5月にこのページを作りました。何かを調べるときインターネットはもの凄く便利です。その中には、大変長い時間と手間をかけて個人で情報を収集し、実験、検証、精査などをして、その記録や結果をまとめ、わかりやすく掲載されている方が大勢おられます。しかもその情報は営利目的ではなく無償で提供されてます。それには大変頭の下がる思いです。私も何かそういうことをしてみたいと思いました。自分の行ったことが、他の方の役に立ちたいという思いもあります。タイトルのMOTO's MEMOは、私の名前(MOTOHIKO)とオートバイのMOTOをかけて、自分のメモ(備忘録)という意味です。
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一応、私の原付を含めたオートバイ履歴です。
1985年 Kawasaki AR50
16歳の誕生日に学校をサボって原付免許を取得し、その日の午後すでに納車が済んであったAR50を平塚のバイク屋から乗って帰ってきたという思い出があります。
高1の冬、調子にのってブン回していたら焼きついてしまったので、バイク屋さんから譲ってもらったシリンダーとピストンを自力で交換して修理しました。以後、オートバイやクルマの修理はDIYでやるようになりました。すぐに原付では物足りなくなり同級生に売却。
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1986年 Kawasaki Z400GP
高1の冬に中免を取得後兄から譲り受けた旧型の四角いやつ。その兄に土日のたびに伊豆箱根富士エリアのツーリングに付き合わされバイト代はすべてガス代に消えました。
当時3ナイ運動が盛んでしたが、偏差値の低い私の高校はシカトブッチでした。この頃はセパハン+バックステップ+集合管が大流行していた記憶があります。 半年後、道志の山奥で転倒、車体はダメージが大きく廃車にしました。当時の国道413号はまだダート区間がたくさんあり、オンロード車で通行するにはムリがありました。 |
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1986〜1988年 HONDA NS250F
アルバイトしながらローンを組んで購入。もの凄く乗りやすかった記憶があります。当時高校の仲間は皆雑誌の俺サA級とかの影響を受けていて、ガンマもパッソーラも皆、下校の時刻になると着替えてヒザに空き缶をガムテで貼り付け近所の○山に出没するのが日課になっていました。非常に危険な遊びでした。
高校卒業の頃になるとクルマのほうに興味が移り、NSは友人に売却。 |
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NS250F 高校生の頃 |
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1994年の8ヶ月間 HONDA XL125R
転勤で手軽なバイクが急遽必要になり、動けば何でもよく、格安だった為入手しました。給油回数を減らす為にタンクシートフェンダを 限定車のパリダカ用に交換してパリダカ仕様に。当時友人がCB125TにCD250Uのエンジンを載せて遊んでたのが面白くて、自分も同じフレームでポン付けできたXL200Rのエンジンに交換して遊んだりしてました。
ですが、この頃はクルマ命だったのでバイク熱もすぐ覚め、同僚に売却。 |
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1994〜2001年 HONDA DIO(AF-27)
通勤用に新車で購入し7年間でメーター3周して31,000km使いました。定期的にメンテナンス・消耗品交換をしていたせいか故障や不具合は一切発生しませんでした。会社の同僚のジョグと交換。
その後このディオは約2万キロ走ったようですが、突然エンジンから激しい異音と振動が発生したので廃車にしたとのことです。 |
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2001〜2005年 YAMAHA JOG(YV50)
会社の同僚の原付でしたが、スピードが出ないから廃棄すると言ってたので自分の(上記の)ディオと交換してあげました。自分がジョグを修理して使うことにしたのは、ジョグのほうが乗り心地・静粛性・加速・メットインスペースがディオより上だったからです。マフラーがオイルのカーボンで詰まっていたのと駆動系が消耗していたので清掃・交換しただけで完璧に回復しました。
異動で職場が遠くなり、原ニ以上のオートバイでないとキツいので売却。 |
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2005〜2006年 SUZUKIアドレス110
2005年に通勤用に13万円で購入。NSR50のディスクを装着、ローラー、プーリー、ベルトの駆動系3点セットに、いい歳こいてチャンバーも・・・
・・・でもすぐに飽きて売却。 |
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2006年の3ヶ月 Kswasaki KH125
2006年に10万円で入手。マンションの駐輪場が125CCまでのため、125CCでカッコ良いやつを探してた。が、あまりにもうるさくて売却。 |
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2006〜2007年 HONDA CB125T
KHの代替として2006年に6万円で入手。大変気に入ってコツコツと整備もしたけれど、マンションの駐輪場が大型バイクOKになり、ZZR250購入で売却。 |
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2007年〜2016年
2007年にいじり素材として15万円で入手。乗るよりも分解組み立てしている時間のほうが多かったです。 2013年にNinja250Rのコンポーネントを利用してインジェクション仕様に改造。その後売却 |
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2008〜2012年 HONDAリトルカブ
2007年にいじり用として3万円で入手。ボア・ストロークアップで110CC、全波化でHID・LEDなど、カブの基本的な改造をするも乗る機会が少なくて売却 |
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2012年〜稼働中 SUZUKIレッツ4パレット
妻の通勤用途で3万円で入手。修理の必要がなくて調子がいいのでやることがありません |
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2014年〜稼働中 YAMAHA MT-09
戸建てを購入しバイクの保管・作業場所が自由になったのでとりあえず大型バイクを増車しました。MT-09にしたのは軽量な車体とハイパワーな新型3気筒エンジンに魅力を感じたからです。
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2016〜2017年 マジェスティ125FI
マジェスティ125FIは以前から欲しかった車両で、今更ですが2016年6月にオークションで10万円で入手しました。車台番号LPRSE27105A102***(2005年式)で走行距離はたったの3900kmというほとんど使用されていなかった極上の車両です。
と、購入したのは良いがよく利用する駅前の125CC以下可の駐輪場に入らず、使い勝手が悪いことに気づき1年で売却。 |
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2017〜2018年 Kawasaki KSR110
日常の足の小さいバイクが必要なのでポンコツのKSR110をオークションで7万円で入手しました。修理して使っていたのですが、急に飽きてしまい売却。 |
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2019年〜稼働中 HONDA CBR150R FI
スポーツ走行用にオークションで10万円で入手しました。走行64000kmの元バイク便車両ですが絶好調。 |
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2015年からは毎月トミンモーターランドで開催しているライディングスクールに参加しています。 |
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