スズキ アドレス110 |
購入経緯
2005年5月に通勤のために仕方なく購入した車両(中古)です。走行2500Kmで状態はかなり良かったです。本当は250CCビッグスクーターが欲しかったのですが、当時マンションの駐輪場が125CCまでしか認められていなかったので、仕方なく原付2種になってしまいました。
友人が購入した新型(当時)のアドレス(V125)より遅かったのがくやしくて、ただの通勤スクーターであるにもかかわらずいろいろ弄ってしまいました。その結果アドレスV125より速くなりましたが、そのうちあきてしまい、1年後に売却しました。
2000年製の中期型モデル(SY)です。
この中期型は、初期型のエンジン性能(規制前)のまま、その後の後期型に装着される改良部品が装備された、両方の良いとこ取りの(アドレス110マニアには)非常に人気の高いモデルです。
また中期型は生産台数が極端に少ないのも特徴です。
それにしてもアドレス110マニアって全国で何人いるのやら?? |
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エンジンは規制前のフルパワー?(とは言ってもマフラーとキャブレターのジェッティングが違うだけですが)で、外装は後期型のクリアウインカーやキャストホイールという、良いとこ取りになっています。
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ガンメタ色のキャストホイールはこの中期型だけ |
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純正ロングスクリーン装着 |
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インナーボックス
特にこれといった特徴はありません。 |
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シャッターキー
中期型のシャッターキーは、磁石を当てて開放するスライド式です。
磁石は純正キーに内蔵されています。ということは、鍵屋さんのコピーキーしかもっていない状態でシャッターをかけてしまうとTHE ENDです。 そのため、後期型ではこれが改善されています。
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ノーマルの状態でもメーター読み3桁行きました。 |
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当時の2種スクでは異例の大容量メットイン。
深さはそれほどでもありませんが、長いので便利です。 |
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ディスクローターはNSR50/80のものを装着しました。 キャリパーサポートは今では手に入らないと思います。 |
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ノーマルとサイズの違い |
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デイトナのリアショック
安定感が違います。 |
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エキパイの腐食(穴)
これがきっかけで社外チャンバーを購入してしまいました。
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ベリアルグランドスラム(凄いネーミング) 当時36歳にしてスクーターにチャンバー(笑)を装着。急いでいて純正部品を待てなかったので、ナップスにあった在庫品を買ってしまったのです。 純正のウエイトローラーが18.5gに対して、このマフラーセッティング専用のウエイトローラーはなんと10.5g。更にハイスピードプーリー+強化ベルトもお約束。 最高速度は変わりませんでしたが、加速は段違い。燃費も段違い。常用回転数がレッドゾーンみたいな、凶悪な商品でした。 |
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しかし、すぐにマフラーを擦ってしまいます。 |
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キャブレターはノーマルの18mmから京浜PE24に変更しました。デイトナから24パイアドレス110用インマニが発売されていました。
メインジェット92番 スロージェット??番 だったと思います。 |
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メットイン照明のスイッチが故障してしまったので、エーモンのトグルスイッチを取り付け、キャブレター周辺の照明に用途変更させました。 |
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点灯時
キャブレター作業が少しだけラクになりました。 |
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