2013 HONDA CBR150R FI

 

 

このCBR150Rは2019年1月にスポーツ走行練習用として入手しました。

 入手の経緯は、サーキット練習用バイクを探していた時に走行64000kmで元バイク便車両というCBR150Rがオークションに10万円で出品されました。国内非正規モデルで、中途半端な150CCという排気量で、過走行で、更にバイク便上がりとくれば誰も見向きもしないのか、競争なしの入札1で10万円のまま落札です。

 練習するだけのバイクだし、壊したら直すけど外装はちゃんと直す気ないし、自分がやってるサーキット走行はレースではなく上達目的のスポーツ走行(練習してラップタイムを削る作業)なので排気量も見栄もスペックも関係なく、見た目は気にせずある程度の修理は覚悟しできるだけ安いセパハンスポーツをと思って購入したのですが、カウルの損傷も大きな不具合も無く絶好調でむしろもったいないくらい状態が良くて、しかも非常に乗り易くて練習に最適なバイクでした。久々に激安で大当たりバイクを手にできてもう凄く気に入っています。以下は実施した作業のレポートになります。基本的に作業はCBR125Rのサービスマニュアルに準じてますが参考程度でお願いします。


 

CBR150R FIとは?(部品は出るの?)

シートの取り外し

ミドル/アンダーカウルの取り外し

タンクを持ち上げる

 

 

フロントタイヤの交換2019/3月 リアタイヤの交換2019/3月 チェーンの交換 スプロケットの交換

 

エンジンオイルの交換 プラグの交換 エアエレメントの交換 冷却水の交換

 

レバーの交換 ステムベアリンググリスアップ フォークオイルの交換

サイドスタンドの修理

 

ハンドルの開き角度を無理やり変える ポジションランプの交換 ホーンが鳴らない原因 アイドリングアップ

 

ステップのラバーの交換 バックステップの装着 スライダーの装着(製作)

リアキャリアの装着

 

転倒対策で安物ウインカーに交換


MOTO’s MEMOのページトップ>CBR150Rトップページ

inserted by FC2 system